ベース 録音 アタック音

ライン録音の大きなメリットは、ベースから直接録音するので、 マイク録音時のような雑音(周りの生活音、アタック音など)が入らず、きれいに録れる ことです。 それから、音を後から 「加工」 するこ … アタックの雰囲気を変えたい; など大雑把な理由で大丈夫です。 低音を重ねない. (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ベースの音作りについて質問させていただきます。 アンプのハイやプリゼンスを下げたり、ミドルを上げてもノイズ自体は消えませんでした。 また、別の視点ですが、 でもまぁ、なかなか難しいところですね。実際「これが正解」という決め打ちはできないです。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 …, エレキベースって復弦がある方が低音弦と高音弦が同時に鳴るので結果的にスラップのアタック音が出やすくな, エレキベースかギターを始めたいと思っています! よろしければアドバイスをお願いしいます。, ベースの音作りについて質問させていただきます。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを けっこう長期間持つのなら、、、、小ぶりで・大変・軽い機種 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら がんばって下さい。, そですねー。  なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。 ・バッカス WL-JB4 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) うれしいです。 まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 右手の意識としては、 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を ピックを使用しているにもかかわらずアタック音の強くない、 ・ピック ポリアセタール 0.7mm 経験からエントリークラスのベースでは、どうやっても音が不安定です。 ところが、先日一人でスタジオに入って練習した際に、アンプに繋いで弾いていたら「カツ、カツ」という指板に弦がぶつかる音が大きすぎて不快になり、気分が萎えてしまいました。 アタックタイムのときと同じように、歌声など、いきなり音が0になると不自然に聴こえてしまうような場合に適度な数値に設定します。 しかし、あまりこの値を大きくしすぎると、本来無音化したいノイズが処理されなくなってしまうことがあるので注意しましょう。 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。 これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が ピッキングの強い人は当たり前に出ますので、また、ピッキングは強いに越した事は無いので。 ベースの録音方法にはダイレクトボックス等のインターフェースを使ったライン録りと、アンプの音をマイクで拾うマイク録りの2種類があります。 ハッキリと骨格が分かるベース音がトレンドの昨今では、ライン録りのみでの録音も多くあります。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 もうベース初めて一年経ちます。 最近ベースを始めました指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか?そ 4.音楽理論を勉強する 安定しない原因がベースにもあるかもしれません。  ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 もちろん全体の音を考慮した上でギターやベースの音のイメージがしっかり出来上がっている場合や上級者の場合、録音前の音の作り込みは良い結果をもたらすのでドンドンtryしてもらって問題ありません。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか? 上記、アタック「7ms」の状態は「80ms」と比較し 音が少し後ろにいった感じになりますね。 また「アタック」が早いと、音が急激に圧縮されるため、 束にまとまる印象になりますが、早すぎることで前に出てこなくなっていまいます。 これは う〜ん。難しい質問ですね。ある意味付き物ですので、アタック音は。 Windows7でPCの音を録音する方法 は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう ベースも同じですが、もしこのときベースのアタック音を. ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 今度楽器やさんに行ったら探してみたいと思います。, 「ピッキング とは」に関するQ&A: ピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, Instagramでのギター演奏動画の著作権について こんにちは。最近アコギをはじめてInstagr, いつもお世話になってます。  マンガンやニッカドは途中で休ませると電圧がある程度復活しますので、ちょくちょく使用するのにはオススメです。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 そこで質問なんですが。 3年間、乾電池が・ヘタリません。 今私はベースを初めて半年くらいです。  10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。 私の経験の範囲内では、傾向としてStingRayで歪み系エフェクトを通すと、高域の歪み感が大きめになるが、全体的にはコンプ効果が大きめに出る・・・という認識ですが、質問者の方の環境ではどうか・・・ってとこですね。 ベースアンプで作る音にドンシャリと言われるサウンドと、それとは逆に当たるような抜けの良い音があります。その2種類を例に挙げて、ブーストとカットのことも考えながら、ベースアンプで音を作って …  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 元々好きなことには負けず嫌いで  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 疲れてくるためです。 エレキベースのアタック音を目立たなくするにはどのような対策をするのがよいのでしょうか?   ください。 1.どうすれば指が早くなりますか? 質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が アタック感を強調してオケに埋もれない存在感を与える今回のシンセレシピは、ボリュームエンヴェロープ以外の要素で、サウンドのアタック感を強調するテクニックを解説していきます。ボリュームエンベロープでサスティンを高めに設定すると、音量差が無くなり… 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 注意が必要です。 これによって、立ち上がりの音が、すぐにレシオの圧縮率で圧縮した場合より音量が大きくなり聞こえやすくなります。 よろしく、ご教授ください。お願いします。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。 なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。 (1)リズム感・タイム感 今私はベースを初めて半年くらいです。 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 普段はピックでベースを弾いているのですが、コピーの曲を演奏する際に原曲が指弾きで演奏されている為、見よう見まねで指弾きで演奏しています。 ・フジゲン NCJB-10M >これからはボディと平行になるよう意識してピッキングして、慣れるにつれて徐々に下げていきたいと思います。 こういう練習したら上手くなったとか 音量に変化をつけられるエフェクターのひとつ、「ベース用コンプレッサー」。音の粒を揃えることによって、安定した演奏ができます。とはいえ、メーカーごとにアタック感や効き具合が異なり、コントロールの数などで使い方の難易度も変わってきます。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 ・バッカス WL-JB4 (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) でした。 最近ベースを始めました指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか?そ 1.どうすれば指が早くなりますか? Rasio ⇒ 4:1か3:1くらいでアタック音の粒を揃える; AttackTime ⇒ 少し長め(アタック音を消さない程度に) にする事で、 クリアーなパキパキ感が作れます。 音をつぶすコンプ設定. まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。  以上です。 お役に立ったでしょうか? [使用機材] に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが 2.毎日少しずつやる。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 BOSS チューナー 私は高校から憧れてた軽音部に入り  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 コンプレッサーのアタックとリリースは、音楽のジャンルや作られた時代、時にはプロデューサーの個性まで雄弁に語る事があります。目指す音を形にする為に、今一度コンプレッサーの基本と向き合って … いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。 <ベースの絶対必要条件> 後輩入ってくるので焦ります(; ;) けっこう頻繁に、ラウンジなどに(アマですが)出演して メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 使用エフェクターの繋げ順をどのような繋げ方にしようか迷っています。 ブーストした場合はkickとベースのアタック音のどちらを. 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、 私が目指しているベーシストが使っている弦がどれかはわからないのですが   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 時間(リズム感...続きを読む, 最近ベースを始めました バンドを組み何となくベースを始めました。 が、一応意識して弾いてみたり、グライコで調節したところほんの少しの変化ですが音が丸くなったように感じました。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で そうですね。一般的にはそう呼ばれています。 弾く位置を変えないことも、安定につながります。 ついででてすが、  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) Q2 ノイズの正体や出る原因はなんなのでしょうか? 消すこと、または極力小さくすること、出し入れすることは可能なのでしょうか? そしてそのやり方を教えてください。 <練習方法> スターウッズレコーディングスタジオでは、ボーカル録音(歌入れ)・ドラム録音・バンドレコーディング(一発録り)・弾き語りなど、様々な用途の録音が高音質かつ時間単位の予約でご利用いただけます。ここではパート別のレコーディング解説をご覧ください。 なので、私ならディストーションの方は、音色調整と音圧調整をME-20に任せる考え方で、 (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように この調子で練習を続けたいと思います。 ただ、お考えのとおり、最終的には適正な弦高で弾けるようにならないといかんので…まぁ、私個人としては、ベースの弦高が適切という前提で、「ビビる状態のままで『ビビらない練習』するほうが、多分上達は早いけどな」とは思います。, ほう、これは「言葉の地方性」ですかねぇ。 また、友人の生フォークギターの、外付け・ピエゾPUの、 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 アタックの雰囲気を変えたい; など大雑把な理由で大丈夫です。 低音を重ねない. 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。  アルカリ電池は、電圧を一定に保つものの、化学反応が終わると一気に電圧が下がり使用できなくなります。どちらかというとアルカリはアンプとか、電子機器に向いています。 外さない)ことです。 しかし、録音しようとしても、録音の方法がわからないとできないんでしょう。このため、今回はWindowsに標準で付いてい機能と外部の録音ソフトでPCの音声を録音する方法をご紹介いたします。お役に立てば何よりです。 PC 録音. YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤, http://www.digimart.net/spcl/startbass/b_string. ・アン直です。, 歪ませた状態で単音ピッキングをするとアンプから音色本体だけではなく、カッティングしたような「コツ」という音(アタック音?ピックの擦過音?)が同時にアンプの奥で鳴ってしまう現象に困っています。歪んだ音色に対してノイズは硬質的な音がする上、混ざって聞こえるというよりは浮いているため消したいと考えています。特に1,2弦が酷く、普通に弾いてる時も結構気になるのですが、トレモロピッキングをすると聞くに堪えないほどがガキガキうるさく鳴ってしまいます。 リズム感や音程、知識などは >コンプはスラップ時とディストーションの過剰な出力を抑える それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 それとも、ベース本体に何か問題があるのでしょうか? 高校2年生の女子です。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。 録音時にミキサーのeqでハイミッドを強調してアタックを出し、太くてハッキリした音を作っておこう ↑トップの2本のマイクはAKG C451を使った。 シンバルだけでなくきキット全体を録るようにセットす …  また、オリジナルの電圧計をつけるのも1つの手段ですが、作らなくてはないので素人さん向きではないです。, 10万円程度のジャズベースを探しています。  ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 あんまし参考にならんですいませんが、「使いたい音が鳴りやすい順番」が、やっぱり第一です。, No.2です。補足拝見しました。   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて 音の輪郭やアタック感など、ようは音がギラギラ感を調節します。 先ほどbassをカットしてまだ音がこもっていると感じたら、trebleをブーストしてみてください。 またこちらも上げすぎると音がキンキンして、ノイズの原因にもなります。 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 右手の意識としては、 音は楽器を録音する部屋によって、かならず変化します。これは特にボーカルにあてはまります。 もし自分のボーカルを悪い部屋で録音した場合、ミキシングの最後でその傾向が顕著になります。 ミックスではリバーブはボーカルを引っ込めます。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて だから、初心者に対して、よりによってそんな事言うなんて…ってことですが。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 弦にもいろんな種類があったんですね。 録音した音を再生して確認する 録音が終わったら収録された音を聴いて確認してみましょう。 ... dtm初心者がコンプレッサーでアタック感を簡単につける〇〇な方法! 2020年7月31日. フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。  ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 もちろん全体の音を考慮した上でギターやベースの音のイメージがしっかり出来上がっている場合や上級者の場合、録音前の音の作り込みは良い結果をもたらすのでドンドンtryしてもらって問題ありません。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。 有るのか?です。 でも、私もPAやる方の時は、BassDriverDI持ってきてる人に「PAのD.I.に繋いでくれ」と頼むことはあります(なんか、とんでも無い音で送られそうな予感がする時など)から、会場の都合でそうなる・・・というなら、わから...続きを読む, こんにちは どれだけの時間がかかるのか想像もつきません(^^; 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 ベースの音が切れるってバンドにとっては一大事! あなたはベースの音切れてる?確認する方法3つ. でもまぁ、なかなか難しいところですね。実際「これが正解」という決め打ちはできないです。 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 コチラの成毛 滋さんも15分ぐらいから始まるソロの解説ではバリバリ聞こえてますよね? なお、上の「私の場合例」で、BassDriverDIが最後なのは、単なる私の趣味ですので、これは音色づくり的に影響がないなら、PUNCH FACTORYより前に持って行くのは当然有りです。 その結果、ペンペンパキパキになって重低音感が減ったら125Hz以下を上げて迫力を出す…というのが、最初の練習実験的なアプローチですね。 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです  ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。 >意味合いで使用したいと思っております。 教本はやっています。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? <質問3> 思いっきり弦を弾け! 私が持っているシミュレータのコンプレッサーは感度以外の設定ができないものなので ベースはフジゲンのプレベを使っています。 それはただ曲をコピーして また、リードチャンネルは使わず、クランチチャンネルでGAINを上げるかした方が軽減されると思います。 一般的にエレキベースのレコーディングをする場合は、アンプを通した音の他にdiを通した音(クリーンサウンド)を同時に録音する。 アンプから出る音をレコーディングする場合、豊かな低域が得られる反面、音の輪郭を構成する成分が不足する傾向がある。 出せるレベルの鍛え方で十分です。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! dtmでベースの音作りをするときに目指すのは太い音だと思います。太さには説得力があります。ではどうすれば太いベースサウンドを作ることができるのか?この記事では「音の太さとは?」「太い音へのアプローチ方法」について説明しています。 お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガ...続きを読む, そですねー。 といっても、基本的には歪み後とは思いますが、ここもテストしてみる価値はあります。 エフェクタの接続順とは関係ない話を先にしますが、この構成でライブではBOSSのDI-1を追加するというのは、なんか勿体ないというか何というか・・・ですね。 という並びにするかも・・・とは思います。 でも、私もPAやる方の時は、BassDriverDI持ってきてる人に「PAのD.I.に繋いでくれ」と頼むことはあります(なんか、とんでも無い音で送られそうな予感がする時など)から、会場の都合でそうなる・・・というなら、わからないでもないですが・・・ 実際に録音を開始する前にメトロノームを鳴らす小節数を設定します。 プロジェクトのカウントベースを使用 (Use Project Count Base) オンにすると、プロジェクトのカウントベースに従って 1 拍 (ビート) ごとにクリック音が鳴ります。 カウントの分割 (Use Count Base) janne da arc のka-yuとかを見て あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ ZOOMの506(安いコンパクトマルチ)を使ってたのですが ベースアンプを持っていないので今のところスタジオで練習してい あげくに・演奏中に・電池切れ・も、勿論困るし・・・・・。 演奏シーンによって変わるのが当たり前な「良い音」の定義 2. しかしながら、スケール練習でもかまいませんが、好きな曲で、音量・音質を安定させることを意識して、反復練習するしかないと思います。 で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。 BOSS EQ-20(イコライザー)  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 という話ですけど、スラップ時の出力調整なり音色調整(特にコンプの抑制が効いた感じ狙い)だと、コンプはなるべくベースに近い側に置く方がコントロールしやすい場合が多いです。 右手のフィンガリングですが、ピックで演奏している時のように、弦がボディーに対して平行に振動するように弾いていますでしょうか?恐らく、指が弦に引っかかるように演奏し、弦の振動がボディに対し斜めになっているのだと思います。特にスタジオで他のパートの音とセッションする時には気が付かないあいだに、ピッキングにチカラが入り、指に弦が引っかかってしまうような演奏になってしまいがちです。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 少しずつ分かってきます。 もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。 有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい)   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) アタックは、ボーカルの声や楽器によって適切な値が変わるため、加工後の音を聴きながら調節します。 ・ホールド(Hold) ホールドは、音量がスレッショルドを越えてから、圧縮をし続ける時間を決めることができます。  バッカスのWoodlineについては、アンサンブルへの柔軟性が高い、実戦的な音がしました。PUはFgNよりもパワーが強い感じがします。ただ、セッティングによっては、多少Lowがブーミーになり、ノイズが気になりました。他、作りは若干荒い部分も有ります。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると そして、なんか音が違う方向に行って迷ったら、そこで個別にいじくり回さずに、必ず完全フラット戻して、そこから少しやり方を変えて再アプローチするのがコツです。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 ライン録音の大きなメリットは、ベースから直接録音するので、 マイク録音時のような雑音(周りの生活音、アタック音など)が入らず、きれいに録れる ことです。 それから、音を後から 「加工」 することができます。 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 pcレコーディングしてみたけど音が小さい。一度はつまづく宅録派の壁ですね。レコーディングにおいて録音した音が小さい理由は、案外簡単なことです。音量問題の解決方法と弾き語り録音の注意点をお … ハード的な問題だと、先に上げられた、弦高の低さが考えられます。その楽器をピックで弾いた時は気にならないのであれば問題ないです。あお、ピックアップに弦が当たってしまうと、同じような(もっと酷い)現象になります。 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 ・・は、シンドイですし、かといって、ギリギリまで交換せず 音の出し方~エフェクターの種類~ ギタリストの足元に並ぶエフェクトってどんなのがあるの?ということで、エフェクターの種類を紹介します。エフェクトは日本語で”効果”という意味の通り、音に変化を加えてさまざまな効果を与えます。 ギターやベースをdawによりよい音で録音するための方法〜その2〜 Tweet 前回は録音時の音質向上方法についてご紹介して来ましたが、今回はその2としてDAWで行う録音後の音質向上方法についてご紹介 …  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 ブーストした場合はkickとベースのアタック音のどちらを. アタック・タイム(ATTACK TIME) スレッショルド・レベルとレシオはご理解いただけたと思いますが、スレッショルド・レベルを超えた音に対し「圧縮」が始まるまでの時間がアタックタイムです。通常msec(ミリセカンド=1000分の1秒)という単位で設定します。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる  余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 音作りはできましたか? 問題なければいよいよ録音をしてみましょう。失敗しても大丈夫です。何度でもやり直せます! さて、録音の前に少し設定を変更していきます。 録音時のメトロノームが初期値でオンになっているので、オフにしましょう。 PUNCH FACTORY → WARPFACTOR → EQ-20 → Bass Driver DI 理想高いです、ごめんなさい   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 楽器は短時間で簡単には弾けません。, 練習時間にもよりますが、2年ではまだ安定した音を出す事はできません。 アンプを使って練習する; 演奏を録音して聞く; 周りの人に音が切れてないか聞く; ベースの音切れてるのわかったらアンプ使って練習あるのみ! これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 とか言われるてんですけど いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと >音を補う意味合いで使用したいと思っています。 有るのか?です。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 現在のピッキングフォームとしては、低音弦のミュートをするために親指の付け根をべったりリアの上くらいにのせて手首でピッキングをしています。ハミングバードのように手首を浮かせて前腕を回転させるやり方をするとミュートができなくなってしまうので避けています。 Rasio ⇒ 4:1か3:1くらいでアタック音の粒を揃える; AttackTime ⇒ 少し長め(アタック音を消さない程度に) にする事で、 クリアーなパキパキ感が作れます。 音をつぶすコンプ設定. その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが でも、1日に2時間程度・毎日なら、1年は・持つ。。。 ピックの選び方 “ティアドロップ”“おにぎり型”“三角”などの形があり、厚さの種類もソフト、ミディアム、ハード(ヘヴィ)などと分類することができます(厚さをミリ単位で表記し� 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。    オーディオを録音する前には、入力レベルのチェックを行う必要があります。レベルが低すぎると、音がヒスノイズやその他のノイズに埋もれてしまったり、逆にレベルが高すぎると、録音した音が不正確になったり歪んでしまったりするので、注意が必要です。 もう一回完全に元に戻して、少しずつ順番に「操作とそれに伴う効果」を確認しながら、欲しい音に近づいていく癖を付ける方が、確実にスキルが上がります。 これは弦高・ピックアップの高さを改善すれば良くなると思います。 (2)グルーブ感 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 2ピックアップの場合、ピックアップの中間位置、ネックよりのピックアップの上あたり、指板とネックよりのピックアップの間など、弾く位置に...続きを読む, 当方全く無知の為どなたかご教授お願いします。 今回の様なライン録音の場合は、ベースと同様に「モニター音≒録れる音」ですので、録音技術的に難しいことは無いと思います。 今回は行いませんでしたが、エレキギターをマイクで録音する場合は「出音を耳で聴いて良い音で聴こえる場所にマイクを立てる」というのがコツだと思います。 指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。 15万円あたりから、なんとか使い物になり、30万円を超えたあたりから、格段に良くなります。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 9ボルト乾電池も、同様の使用頻度で、なんと5年間、乾電池は sans amp bass driver DI (プリアンプ) ピッキングとピッキングの境目が目立たない音が出ています。 イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に バンドを組み何となくベースを始めました。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ショップでハイエンドモデルを試弾してみてください。 私もStingRayユーザーなので、ベース自体の出音の傾向はそれなりにわかってるつもりですが、WARPFACTORが全く使用経験がないので、そこだけ音がサッパリわかりません(すいません)。 なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 エレキベースのアタック音を目立たなくするにはどのような対策をするのがよいのでしょうか?cdなどでプロの方の演奏を聴くとピックを使用しているにもかかわらずアタック音の強くない、ピッキングとピッキングの境目が目立たない音が出て  エレキの場合は消費電力が少ないので、種別を問わずしてマンガン電池やニッカド電池(充電可能)のほうが持ちがいいと思います。 では、その具体的な内容・意味は? <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 4KHz~7KHzはKickのアタック音=存在感を出すのに最も美味しい部分 ・コンプ レシオ:4:1~8:1 アタック:短~中(25msec~50msec) リリース:短(10msec~) ベース ・EQ 250Hzあたりから300Hzあたりにかけてを浅めのQで広めにカット ざっくり言えば、アタックは4Khz~6Khzをブーストしてやればベ … メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。 聞けばよいのか迷ってしまいます。 そこで「kickを重視した太いサウンド求めるなら」 ベースのアタックはそれほど必要なくなることが   弾いたら効果的なのかを考えることができます。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 はじめのうちは「低音が弱すぎるのか?」と思い ドラムの代わりにカホンを使っている方も多く、カホンの音を録音したいという方もいます。カホンの録音にはどのような方法があるのでしょうか?一般的にマイクを使って録音する場合が多いですが、上手くカホンの音を拾うためにはマイキングも重要です。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 逆に、ボディ面に平行に引けず、斜めに振動するように弦を離してしまうような、初心者時にありがちに悪癖に対して、「弦を引っ掻き上げるな」「『掻く』んじゃない、そっと『引いて→放つ』感覚でやれ」という指導は、当方の地方では、昔も今も定番中の定番ですが。当方の地方では、『弦を掻く』という表現が...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 聞けばよいのか迷ってしまいます。 そこで「kickを重視した太いサウンド求めるなら」 ベースのアタックはそれほど必要なくなることが そこで質問なんですが。 主に低音(ドラムやベース)のブヨブヨ感をなくし、引き締まった音にします。 いろいろ考え方もあるところなんですが、  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の 高1の女子です。 私は邦ロックが好きで、エレキベース, エレキベースを練習している者なのですが、エレキベースは親指で弾くのですか?動画みて思いました。私は中, 確認なのですが安いエレキベースほど音がモコモコ、こもって高いものほど音のヌケが良くなる傾向ってありま. でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。 2ピックアップの場合、ピックアップの中間位置、ネックよりのピックアップの上あたり、指板とネックよりのピックアップの間など、弾く位置によって、音量・音質が随分違います。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 <ベースの絶対必要条件> 言うでしょう。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 私は高校から憧れてた軽音部に入り なので、これに決めよう・という方向とのことです。 これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと フェイスシールドは暑い!?効果はある?実際に使ってみた感想と対策を紹介! 2020年7月27日. そもそも、ピック弾きって自分で一定の音色をキープするだけでも、結構しんどい弾き方ですから(これ、ベース屋でもピックあんまり知らない奴は全然わかってない事が多いけどね)、ほんのちょっとしたタッチと弾き位置で全然音色変わりますからね。 上の、ハイローだけで不足を確信したら、完全V時というよりは、今のカマボコの逆カーブから試すのがお薦めですね、最初は中央部はフラットの方が良いでしょう。 の順に繋げようと思っています。 前回まででキックの出し方について説明しましたが、ベースも同じ様にEQで低音を調整して高域の倍音やピッキング音も強調、そしてコンプで仕上げる様な形になります。, ベースの低音EQはもうご説明した通りですので、今日はそれ以外のEQについて説明していきます。, これも楽器やマイクプリ、プレイヤーに依って変化するものですので、あまり数字に捉われずに読んでください。, 例えば、ベースがキックよりも下にある場合、この付近はキックをメインにベースはサブ的に出したいところです。, もし全体にモコモコした低音の印象があるならば、一度ばっさりカットしてみてもいいかもしれません。, 逆にキックの方が下にあってベースがその上に乗る様なミックスをするときは、少し変わってきます。, 耳に聴こえやすい低音である上に、スモールスピーカーや安いイヤフォンでmp3を聴く様な環境では、非常に重要な役割を果たす帯域だからです。, ただ、低音の項でも説明したとおり300Hz付近というのは非常にモコモコした成分になります。, ベースがキックの上にあったとしても、250Hz~400Hzの辺りはカットしてすっきりとさせる事が多いものです。, ただ、あまりQを広くして大幅にカットをすると中抜けをした音になってしまいますので注意も必要です。, ここはローミッドと呼ばれますが、特にベースの重要な成分が多く含まれている帯域ではなく、また、ミックスというのはミッドに集中しがちなためカットする事が多いところです。, 元からそれ程強調されていなければ触る必要もないのですが、安いDIやプリアンプでレコーディングをした時などは変に強調されてしまったりする帯域でもあります。, 全体で聴いてみてベースがもわっとしていると言われた時は、この付近、特に400Hz辺りは要注意ですね。, 例えば、低音はしっかりと出ていてベースのタイミングはピッキング音で分かり易いのだが、ベースラインが分かりにくい。, ベースは基本的にボーカルと同じ中央に配置される楽器ですので、あまり持ち上げると逆にボーカルをマスキングしてしまう事もあります。, うまくバランスを取らないといけないので、やはりここを触る時は全体の音を聴きながらがいいかと思います。, また、こういった楽器のメロディーラインをはっきりさせたい時は、あまり狭いQでブースト・カットをすると演奏する音程によって聴こえたり聴こえなくなったりという事が起こり得ます。, だからこそ逆に、何か他の楽器とベースがこの帯域でぶつかっている時は、率先してベースを削ってしまっていいかと思います。, ただ、この付近は少し耳触りな帯域である事は、キックのEQを説明した時に述べました。, ベースにそれ程多く含まれている周波数帯ではないにしろ、耳触りであるということはそれだけ存在感に関わってきます。, 特に必要がないならば、敢えてカットをして自然なベースの音色を壊してしまわないで放っておく方がいいでしょう。, 例えば、ゴリゴリとしたベースでアタック音もバチバチなっている様な曲の場合は、ベースを優先します。, 逆に、それ以外のサウンドを求められているならば、少し我慢をした方がいいところかもしれません。, この部分を持ち上げると、ベースのアタック音(ピッキング音)だけでなく倍音も膨らんでいる事が分かると思います。, ベースはコード楽器であると同時にリズム楽器でもあるため、アタック音は確実に聴こえている方がいいですよね。, しかし、力が非常に強くてピッキング音が元からかなり混ざっているベーシストの場合は触る必要がない時もあります。, どういった時にどの帯域がどれくらい聴こえていたらいいかは、セミナーにご出席頂く方々にはお見せできるかと思います。, 例えば、12KHz付近にはベースラインの倍音だけでなく、ピッキングの倍音も多く含まれています。, あまり耳触りにならない様にピッキングを持ち上げたい場合などは、逆にこの帯域をいじる事もあります。, ですので、よっぽど高域のノイズがレコーディング時に混入している事に気付かなかったなどの特別な状況でない限りは、触る必要はないかもしれません。, もちろん、ベースを少しだけローファイな音にしたい時などはローパスフィルターでばっさりとカットしてみるのもいいと思います。, vol.11 ~ミックス ベースの出し方 その1~ | 【レコーディング秘技】のブログ.

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